Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【後編?】

      2016/07/23

この記事は2016年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

s-DSC06838

(この記事は前編の続きです)

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」では、女子1500m日本記録保持者の小林祐梨子さんが、ゲスト解説を務めていました。

軽快なトークで会場の空気を盛り上げてくれた小林さん、解説の合間を縫って、2区で激闘を繰り広げた二人の元に駆けつけてくれました。

 

s-DSC06673

小林『すごいですね!走り方も体型も、本格的ですね!』

齋藤『あ、ありがとうございます!』

いっぱい褒めてもらって、とっても嬉しそうな齋藤さんでした。

ところで・・3区はどうなった!?

s-DSC06693

「TEAM MxK」齋藤拓也さん(SAITAKU)と「強くなろーの会」遠藤選手の一騎打ちのまま、最後の一周へ。

 

s-DSC06713

4区を走るキャプテン・松本翔さんがスタンバイ。

 

大激戦の3区・・・先に戻ってきたのは

s-DSC06716

先に戻ってきたのは「強くなろーの会」遠藤選手!
SAITAKUの後ろを走りながら、力を貯めていた様子。最後のカーブで突き放しにかかります。

 

s-DSC06721

遠藤選手の強烈なスパートに離されてしまったSAITAKUも、粘りに粘って、先頭との差を「3秒」にとどめて、4区の翔さんへ。

この差であればじゅうぶん、挽回は可能。まさに「一秒を削り出す」走り。

 

4区翔さん、キャプテンの仕事。

s-DSC06726

キャプテン翔さんが、一周目で先頭に追いつきました。
先頭を走るのは「強くなろーの会」齋藤真也選手。1500mで東洋大学歴代5位(3.47.49)を持つ実力者です。

 

s-DSC06728

キャプテン翔さんを応援するSAITAKU。
大丈夫。翔さんならやってくれる!

 

s-DSC06730

二周目で早速、先頭に立つ翔さん。
『背後でノンビリ走っている場合ではない。少しでも貯金を作らなければ!』

 

s-DSC06733

そして後ろを突き放しにかかります!

 

s-DSC06734

背中で語るキャプテン翔さん

 

一方その頃・・緊張気味のアンカー三宅さん

s-DSC06742

レースは4区終盤。間もなくアンカー区間に入ります。

TEAM MxKアンカーの三宅さん(写真右側)。
陸上競技未経験の純粋な市民ランナーでありながら、小田原で強い選手たちに揉まれ、5000m14分台まで実力を伸ばしてきたランナー。

対する「強くなろーの会」アンカーは金塚洋輔選手(写真中央)。
大東文化大学時代には、関東インカレ10,000m優勝、箱根駅伝を3度(4年時は2区)走るなどエースとして活躍。
卒業後はHONDA陸上部で実業団駅伝などにも出場した名選手。
現在は現役を退き、上山市役所で勤務しながら、トレーニングを続けているそうです。

 

経歴でいうと”対照的”ともいえる、この二人。

 

勝つのは、どちらでしょうか・・・

 

4区翔さんがトップで戻ってきた!

s-DSC06737

TEAM MxKキャプテンの翔さんが戻ってきました。
2位に11秒差をつけて、三宅さんにタスキを渡します。

 

s-DSC06756

先輩SAITAKUに見送られて走り出す三宅さん。

 

s-DSC06745

アンカー三宅さんを、走り終わった選手みんなで応援。

 

s-DSC06763

「強くなろーの会」金塚選手が追ってくる。

 

s-DSC06749

一周目を終えたところでは、まだそれほど、差は変わらないか。

 

日頃、一緒に練習しているSAITAKUからは
『追いつかれても良い。最後の勝負に備えて余裕を持って走ろう!』
と声をかけられた三宅さん。

 

残り2周。

s-DSC06767

逃げる三宅さん。

 

s-DSC06768

追う金塚選手。

 

s-DSC06769 うーん、少し詰まってきたか。

 

s-DSC06770

外部走路にて。ほとんど差がなくなってきた。
でも大丈夫。TEAM MxKにとって、追いつかれるまでは想定通り。

 

MxK関係者『三宅はラストのスプリントが強いからきっと大丈夫!』
強くなろー関係者『アニキ(※金塚選手のこと)ならそれまでに勝負つけてくれるはず!』

 

関係者の話を総合すると、どうやらラストのスパート勝負に強いのがMxKの三宅さん、
全体的な走力に分がある金塚選手、という図式らしい。

 

競技場に戻ってきた!

s-DSC06773

「強くなろーの会」金塚選手が、先頭三宅さんに追い付きました(&それを興奮気味に見守る小林祐梨子さん:写真右)。

 

混戦のまま、勝負は最後の一周へ・・・

s-DSC06779

チーム全員で繋いできたそれぞれのタスキ。「19周」でも差は付かず。
残り1周の鐘が鳴る。

 

s-DSC06780

チームの明暗を分けるラストラップへ。
二人ともすごいスピード。

 

残り800m。先頭に出たのは・・

s-DSC06782

「強くなろーの会」金塚選手!!

ここで一気にスパート。しかし、三宅さんも付いていく。

 

際どい勝負。先に競技場に入ってきたのは・・

s-sxDSC06787

飛び込んできたのは「強くなろーの会」金塚選手!

 

s-DSC06789

後を追う「TEAM MxK」三宅さん!

 

そして・・・決着の時。

s-DSC06791

歓喜の瞬間。

 

s-DSC06795

「強くなろーの会」がトップでフィニッシュ。
最強市民ランニングクラブの称号を手にした瞬間。

 

s-DSC06799

10秒差で、TEAM MxK三宅さんがフィニッシュ。
激戦を終えて疲労困憊の三宅さんを、エース齋藤大樹さんが迎えます。

 

お疲れ様!!

s-DSC06800

最後まであきらめず頑張った三宅さん。
非常にプレッシャーのかかる中、その力をじゅうぶん発揮し、背後から迫りくる強者を、最後まで苦しめました。

 

s-DSC06801

勝つことは出来なかったけど、みんなの表情は充実そのもの。

 

s-DSC06803

三宅さん苦しそう・・大丈夫かな!?
本当、よく頑張りました!

 

みんな、いい表情してるよ^^

s-D1SC06809

みんなの口から出てくる言葉は
『僕のところでもう少し差を付けていれば・・』
『僕がしっかり先頭で渡していれば・・』
等々、とても、自分に厳しい言葉が並びます。

人を責めるとかいう空気は微塵も感じさせない。
反省しながらも、なんだかすごく楽しそう。
それがチームワーク。
(ユニフォームバラバラだけど)

 

s-DSC06812

最後は仲良くクールダウン。

 

s-DSC06814

みんなでジョギング。(服装バラバラだけど)

 

ということで・・準優勝!!

強くなろーの会 1時間08分22秒
TEAM MxK 1時間08分32秒

s-DSC06846

手に汗握る大接戦の末、惜しくも2位となったTEAM MxKの5人。

『5000mの自己ベストは全員が14分台』という、市民ランナーとしては破格のプロフィールを持ちながらも、勝たせてもらえなかった今回のレース。
5人で繋いだ23kmのタイム、1時間08分32秒の1km平均は2分58秒7

「最強ランニングクラブ決定戦」の名の通り、非常にレベルの高いレースの中で、充分すぎるほど存在感を発揮したTEAM MxKでした!

 

総合成績(上位のみ)

Result

大会公式結果からの書き出し。通過タイムは個人記録より推測。

 

(記事が長くなってしまったので・・)
閉会式、表彰式の様子は最終章にてお送りします!!

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】
最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「TEAM MxK」は、東北代表「強くなろーの会」との大接戦の末、...

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会観戦記

  関連記事

世界陸上 設楽悠太 鎧坂 村山謙太サイン
世界陸上2015北京 男子1万Mパブリックビューイングに参加してきた

連日、熱戦が繰り広げられている世界陸上2015。 その初日(土曜日)に行われた男 …

東京ハーフマラソンスタート
東京マラソン出走権争奪!東京トライアルハーフマラソン観戦記

今回も、倍率11.3と過去最高の倍率となった東京マラソン2016。 そんな東京マ …

10686625_328927207305167_6031289363869423173_n
第31回 リスタートタイムトライアルin味スタ西競技場

12月23日(火)にリスタートランニングクラブ(代表:石川哲行氏)主催の「リスタ …

s-10390118_942686825809406_23809364947001172_n
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前 …

001
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<序章>

市民ランナーにとって、トラックでのレースというのは、どうしても敷居の高いもの。 …

IMG_1994
【やっぱり優勝って凄い】ぐんま県民マラソン2015総合優勝の二人の一日を追ってみた

11月3日に開催された「第25回ぐんま県民マラソン」は、群馬県下最大のマラソン大 …

028日体大記録会ベンチ
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここから …

日体大記録会30組目
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1 …

s-DSC06546
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月1 …

020日体大記録会外国人レース
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第三章>26組 インターナショナルレース

22組目までを観戦した後、青葉台駅に戻り、参加したランナー仲間で昼食を摂りました …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet