Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

      2017/01/26

この記事は2016年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

Mizuno Running

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月10日、江東区にある「夢の島競技場」に、日本全国から市民ランナーの猛者たちが集まりました。

「最強市民ランニングクラブ決定戦」と銘打って開催されたWAVE EMPEROR CUPの決勝戦。

春に、全国6か所(※)で開催された地方予選を勝ち抜いた12チームが、最強市民ランニングクラブの称号を賭けて争うこの大会。

ビジネスマン最速ランナー松本翔さん率いる「TEAM MxK」の戦いに、密着させていただきました。

※本来は7か所での開催予定でしたが、熊本の震災の影響で、九州予選が中止となりました。

予選会のようす

関東地区予選は4月30日(土)@舎人公園陸上競技場

陸上競技スタート

5人がそれぞれ5000mを走り、合計タイムの少ない2チームが決勝戦に進みます。

合計タイム1時間16分01秒(平均15分12秒)をマークしたTEAM MxKが、関東予選トップ(全国総合2位)で予選を通過。

ちなみに、全国トップで通過したのは、東北代表「強くなろーの会」。

合計タイムは1時間15分45秒。TEAM MxKとの差は・・・一人当たり3.2秒と、決勝での接戦が予想されていました。

 

いざ、決勝戦!!

朝から30度を超える暑さの中、決勝のスタートはまさかの12時(!)。

決勝戦は、一人4.6kmを5人で繋ぐ駅伝形式で行われます。

s-DSC06540

本番に向けてスタンバイをするTEAM MxKの皆さん(左から1区秋山さん、5区三宅さん、4区松本さん)。
普段は、TEAM MxKでペースメーカーを務めている皆さんが、今日は本気のレースを見せてくれます。

ライバルである「強くなろーの会」のメンバーについても情報を持っているようで、入念に作戦を練っていました。

「強くなろーの会」勢は、多くのメンバーが前日に10,000mのレースを走っているそうで(!)その記録が30分台が何人だとか、、5000mの自己記録13分台が3人?いるだとか、、、なんだかすごい選手が揃っているそうです。

 

齋藤大樹さん

こちらは、予選会で全参加者中トップタイム(14分37秒)の齋藤大樹さん。
箱根駅伝や実業団は未経験の市民ランナーでありながら、今年5月、5000mで「14分00秒48」をマークした齋藤さん、本日は2区を走ります。

 

s-DSC06625

CitymarathonではおなじみのSAITAKUこと齋藤拓也さん。
このところ、本調子ではない状態が続いているそうで、ちょっと緊張気味。今日は3区を走ります。

 

限定60枚の参加賞Tシャツ

WAVE EMPEROR決勝参加賞

こちらが、決勝戦に進んだ選手のみに配られる参加賞Tシャツ。
「FINALIST」の文字が輝きを放っています。

 

11時55分 そろそろスタートです

s-DSC06546

スタート前に、各チーム1区の選手が紹介されます。

 

s-DSC06552

TEAM MxKの1区は秋山太陽選手。

 

s-DSC06556

よろしくおねがいしまーす

 

s-DSC06561

全12チームが出そろい、スタート時刻を待ちます。

 

s-DSC06565

12時ちょうどスタート!谷川真理さん自撮り中(笑)

 

s-DSC06574

1区のランナーが、勢いよく飛び出していきました。

 

s-DSC06577

夢の島競技場周りを走る1.15kmのコースを4周して1区間となるこの駅伝。

 

s-DSC06580

1区の集団は、1kmほぼ3分のペースを保ったまま、誰一人脱落することなく2周目に入りました。

 

TEAM MxK応援団!

s-DSC06588

TEAM MxKの応援団。
「最強市民ランニングクラブ」の称号を賭けて、応援にも熱が入ります。

 

s-DSC06585

コースはトラックを出ると、メインスタンドを挟んで反対側のロード区間を通ります。

 

ロード区間を見送ったら、すぐにトラックへ(笑)

s-DSC06590

急げ急げーー!

選手たちはとにかく速い(笑)
急いでトラックに戻ります。ロード→トラック→ロード→トラック・・・を、行ったり来たり。応援する方も大変です。

 

s-DSC06594

そして、トラックに戻ってくる選手たちを応援します。

 

s-DSC06600

1区の選手が、最後の4周目に入りました。

先頭集団は下馬評通りの3チーム。
予選総合トップの「強くなろーの会」を先頭に、関東2位の「関東クラブ連合」、関東トップの「TEAM MxK」と続きます。

 

1区トップは「強くなろーの会」

s-DSC06604

1区のトップは「強くなろーの会」。
中央学院大時代、箱根駅伝で5区を走った経歴を持つ大谷選手が、13分51秒のトップで中継(3分00秒/km)。
僅差で「関東クラブ連合」が続く展開。

 

s-DSC06613

先頭から遅れること12秒。「TEAM MxK」秋山さんが続きます。

 

s-DSC06618

襷は2区・齋藤大樹さんへ。

 

s-DSC06624

前を走る二人を目標にしながら、斎藤さんが駆け抜けていきました。

 

前との差が詰まってきた!

s-DSC06622

一周を走って約6秒差。先頭との差が縮まってきました!

 

二周目・・・先頭に追いつく!

s-DSC06632

二周目の終盤、齋藤さんが先頭に追い付きました!
まさにエースの仕事。すぐに先頭に立ち、後ろを引き離しにかかります。

 

s-DSC06639

・・ところが、3周目で離されてしまいます。
「TEAM MxK」がエースを投入したこの区間、「強くなろーの会」もエース・森谷修平選手を投入してきました。

森谷選手は、日大時代に長距離主将を務め、箱根駅伝では2区を走ったランナー。そう簡単には抜かせてくれません。

 

激戦の2区。トップで中継したのは・・?

s-DSC06664

TEAM MxK 齋藤さん!
最後の一周、力を振り絞る激走で、2位に5秒差をつける素晴らしいスパートを見せました。

齋藤さんは、この日の全体トップタイムとなる13分11秒(2分52秒/km)をマーク。
5000m換算でも14分20秒となる素晴らしい走り(しかもこの暑さ!)でありながら、5秒しか差が付かないこのレース。。まさに、最強決定戦という名に相応しい、ハイレベルのレースが展開されています。

 

s-DSC06669

続いて、3区を走るのは齋藤拓也さん(SAITAKU)。

 

s-DSC06676

春先の故障などが響き、なかなか調子の上がらない中で迎えたこのレース。
スタートして間もなく、強くなろーの会(遠藤選手)に追いつかれてしまいますが、簡単に先頭は譲りません。

 

s-DSC06680

譲りません。

 

s-DSC06679

譲りません。

 

s-DSC06685

先頭を譲らないSAITAKUと、付いていく遠藤選手。
遠藤選手も例に漏れず、青学大時代に箱根駅伝(4区・1区)を走った実力者。
二人の1km3分を切る攻防が続きます。

 

s-DSC06693

同じポジションをキープしたまま、二人は最終周回に入ります。

 

手に汗握る接戦、結果はいかに・・・。

続きは後編へ!

 

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

試合を見ているようで、楽しめます。

Jul 15, 2016 by サイトウミツオ

試合を見ているようで、楽しめます。


Citymarathon.jp - 日本の市民マラソン情報 SAGAMIHARA , JPN 5.0 5.0 1 1 試合を見ているようで、楽しめます。
The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会観戦記

  関連記事

s-12776671_1058387577565417_799331250_o
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた②スタート編

※この記事はその1の続きです※ 2016年2月28日。今日はいよいよ東京マラソン …

1456575336348
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた①前日編

抽選なし。スタート前の待ち時間なし。最前列スタート。 男子2時間21分、女子2時 …

IMG_1994
【やっぱり優勝って凄い】ぐんま県民マラソン2015総合優勝の二人の一日を追ってみた

11月3日に開催された「第25回ぐんま県民マラソン」は、群馬県下最大のマラソン大 …

028日体大記録会ベンチ
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここから …

s-DSC06852
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「 …

020日体大記録会外国人レース
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第三章>26組 インターナショナルレース

22組目までを観戦した後、青葉台駅に戻り、参加したランナー仲間で昼食を摂りました …

001冬の日体大・霜が降りている
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第一章>1組~10組・市民ランナーの闘い

<序章>からの続き 1組目 朝8時スタート(泣 ゴールデン日体の朝は早い。なんと …

s-img_8867
今日は日体大記録会!初めて日体大の学食に行ってきた

2016年10月22日、日本体育大学健志台キャンパス。 今日は、第253回日体大 …

032日体大記録会佐藤悠基
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<最終章>41組 高校生3選手による大記録の誕生

1組目がスタートする8時00分から、40組が終了する20時45分まで、およそ13 …

東京ハーフマラソンスタート
東京マラソン出走権争奪!東京トライアルハーフマラソン観戦記

今回も、倍率11.3と過去最高の倍率となった東京マラソン2016。 そんな東京マ …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet