市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 どうでもいいこと

おかげさまで二周年!いつもありがとうございます!

投稿日:2016年10月9日 更新日:

2nd

2014年9月25日に公開されたCitymarathon.jpも、早いもので2年が経ちました。

2周年ですよ。2周年。

当初、一人で寂しく始めた企画でしたが、少しずつ協力してくれる仲間も増え、写真の通り7名体制で、楽しく運営しています。

ということで、この一年のシティマラソンを振り返ってみようと思います。

2年目の目玉企画「Road to FUKUOKA」

この一年、もっとも力を入れた企画といえば、コレでしょう!

Road to FUKUOKA ~福岡国際マラソンへの道~

福岡国際マラソンへの道

 

編集部の3名が資格を取得した2015年の福岡国際マラソン。

その3名が、ランニングと出会い、市民ランナーとして成長しながら、福岡国際マラソンの資格獲得に至るまでの軌跡を、インタビュー形式で掲載させていただきました。

(一人すごく端折ったけどな!笑)

全12枚の記事を書くのに、大変な労力を使いましたが(笑)
非常に多くの方に読んでいただき、いろんな反応をいただき、次に向かう活力をいただくことができました。

※『まだ読んでないよ!』という方は、上のリンクに全記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください!

 

一年を振り返る

実際、この一年で公開した記事は「59記事」でした。

昨年が229ですから、数字だけ見るとかなり減ったような気がしてしまいますが、この一年は力作が多かったような気がします。

【Road to FUKUOKA】だけでなく、

WAVE EMPEROR CUP決勝戦シリーズ(3部作)

東京マラソン知られざるエリートの部(3部作)

Lifeblood鍼灸マッサージ院シリーズ(全3作)

といった取材シリーズも、おかげさまで多くの反響をいただくことができました。

 

各SNSの反応

この一年で、各SNSで多くの方に「いいね!」「フォロー」などを戴きました。

本当にありがとうございます!!

Facebook「2122いいね」ありがとうございます!

facebook

10月8日現在/昨年比↑776

 

Twitter「1196フォロワー」ありがとうございます!

twitter

10月8日現在/昨年比↑1,087

 

そして、3年目のCitymarathonは・・・

Youtubeチャンネル始めるよ!

youtube

Youtubeで「Citymarathonチャンネル」をスタートします。

 

まだ本当に始めたばかりで、2つの動画・・しかも役に立つのか立たないのか良く分からない動画しかないのですが、これから少しずつ、素敵な動画をお届けしていきます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!!

 

さいごに

陣馬山頂でピース

Citymarathon.jpは、ふつうの市民ランナーの日常に溢れる「頑張り」「笑い」「感動」などにスポットを当てる、市民ランナーのためのメディアです。

編集部7名が、自らの足(脚)と五感で集めた興味深い情報を、少しでも多くの皆様にお伝えすることが、Citymarathonの役割だと思っています。

 

管理人を含む編集部全員が、本業を別に持ち、余暇の中で編集を進めるメディアですから、

とにかく私たちがやりたいことを、やりたいように、愛と優しさを込めて発信していこうと思っています。

しつこいかもしれませんが、今後とも、世のまとめサイト・ノウハウサイトたち(ドコとは言わないけど)とは一線を画すべく、著作権と肖像権には最大限配慮して、運営を進めていきたいと思っています(笑)

そして、最近増えてきた「事実確認をしないで推測を広げるメディア(ドコとは言わないけど)」みたいなこともせず、しっかりと事実の確認をすることも、同時に心掛けて活動を展開していきます。

 

Youtubeチャンネルを公開して、いきなり動画に低評価が付いたり、Twitterのフォロワーが減ったりして既に心折れそうですが(笑)最初はそんなもんだと割り切って、初心にかえって頑張りたいと思います。

 

今後も、進化を続けるCitymarathonを、よろしくお願いします!

 

-ちょっと豆知識, どうでもいいこと

関連記事

【Road to Fukuoka特別編】福岡国際マラソン・スタートラインへの道!

編集部3人の勇者たちが目指した、 福岡国際マラソンのスタートライン。   選ばれし者だけが、立つことの許される場所。   その、長く険しいスタートラインへの道のりを、 僭越ながら、 …

巷で噂のLifebloodに新TSOが誕生!晴れの就任式にお邪魔してきた

本サイトを読んでいただいている方なら、きっとみんながご存知(?)、飯田橋にある”あの治療院”。 Lifeblood鍼灸マッサージ院 に、新TSOが誕生したという噂を聞きつけて、行ってきました。 &nb …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。 ・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。 ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走っ …

Citymarathon.jp編集部で忘年会してきたよ!!

~内輪ネタ注意~ Citymarathon.jp編集部のみんなで忘年会してきたよ!!っていう話。ただそれだけの話。笑 お時間の許す方は、ぜひ男たちの 寂しい 明るく楽しい戯れの様子にお付き合いください …