市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 茨城県

日本有数の先着エントリー合戦「つくばマラソン」エントリーログ

投稿日:2015年7月28日 更新日:

RUNNET終了

昨日7/26は、戦前から熾烈なクリック合戦が予想された「つくばマラソン」のエントリーでした。例年どおり、今年もかなり厳しい争いとなり、私の知り合いでも「エントリー出来なかった・・」という声をチラホラ聞きました。

管理人も、秋の記録狙いメインレースとしてエントリーを試み、なんとかエントリーを終えることが出来ました。昨年失敗していますので、一応は0次予選リベンジです。

そのエントリー履歴を、来年のための備忘録として、できるだけ詳細に書き記していこうと思います。

※ちなみに、昨日公開した記事「明日開始の つくばマラソン エントリー合戦が、昨年より多少軽減されると思う3つの理由。」は、ほぼハズレでした。ごめんなさい。でも、今のところクレームは無いみたいなので、気にするほどでも無いのかもしれませんが。

 

ということで、本題。つくばマラソンのエントリー履歴

昨年、外出先でiphone一つでチャレンジして痛い目にあった(20時キッカリにスタートしたのに、30分かけてようやく繋がったと思ったら終了していた)ので、今回はパソコンでチャレンジすることに。

しかし、色々と予定が入ってしまって(国士舘大学記録会出場 →オトナのタイムトライアル打ち上げに参加)、移動中の作業となってしまいました。

 

パソコンはこんな感じ。au-Wifiでインターネットに接続しました。

AU-WIFIでRUNNETチャレンジ

もちろんPCは膝の上。キャリア側の電波が心許ない。

予定通り、19時44分京王永山駅の電車に乗り、19時54分に京王稲田堤で降りました。

京王線は、各駅のホームに冷暖房完備の待合室があるので、このクソ暑い真夏でも、快適にクリック合戦に参戦できます。素晴らしい。

2画面同時進行

19時58分:RUNNETとスポーツエントリーをそれぞれ開き、スタンバイ完了。

iphoneトップ画面の時計アイコンは、正確な時刻を示してくれるので、これを頼りに20時を待ちます。

時計

 

19時59分55秒 RUNNETだけ少し早めに入ってみる

定刻5秒前。昨年は20時00分01秒に開始して失敗した教訓から、無線接続のタイムラグなども考えて5秒前にリンクをクリックしてみる。

一応、無事に待ち時間に入ったようです。

RUNNET待ち時間

 

20時00分00秒 スポーツエントリーのリンクをクリック。

スポーツエントリーも、RUNNETほどではありませんが、待ち時間画面なるものが出てきました。改善されています。

スポーツエントリー待ち時間

20時05分 RUNNETが繋がる。「エントリー」を押すと再び待ち時間画面。

・・と思ったら、スポーツエントリーも同時に繋がるので、エントリーボタンをクリック。

 

20時07分 RUNNETでもう一度ログインを求められる。

ログイン状態でアクセスしていると、もう一度ログインせよと言われます。幸い、パソコンでは既にIDとパスワードが入力済み状態だったので、そのまま続行。再び待ち時間画面。スポーツエントリーは動き無し。

 

20時10分 種目選択画面が出る

ここからは、待ち時間画面には入りませんでした。

※このあたりは全く余裕無く、スクリーンショットなどは無しです。笑

 

20時14分 無事終了・・・?

クレジットカード情報を入力し、決済!を押したら、

現在、クレジットカードの決済には対応しておりません。

というエラー。えっ、ナニソレww 色々やってるうちにエラーになってしまい、振り出しに戻る。同時にRUNNETを諦める。

 

20時17分 スポーツエントリーで再チャレンジ。

残念なことに、RUNNETに繋がったからと、スポーツエントリーの画面も閉じてしまっていたので、もう一回リンクを開き、チャレンジ。つくばのエントリーページをお気に入り登録しておいて良かった。

 

20時23分、エントリー画面に入る

20時27分、エントリー完了!

最初の3~4分の待ち時間があった以外には、あまり待つことなく、エントリーを終えることが出来ました(クレジットカードも使えました。RUNNETのアレは何だったんでしょう・・)。

スポーツエントリー完了

落ち着かないのでブレブレですw

LEDバンドとか、駐車場ありエントリーとか、陸連登録者一般/登録エリアとか、色々突然の判断を求められるので、間違えないようにするのが大変です・・。

スポーツエントリーの場合、RUNNETと違って、ユーザー登録情報に陸連情報が入っていないので、エントリー時に入れなければなりません。番号を控えておいたので、そこは幸いにも切り抜けられました。

 

まとめ

ただのログにまとめも何もないのですが、これほどクリック合戦が熾烈になってくると、申込のできるエントリーサイトへ並行接続することは、必須といえるかもしれません。

一方がダメでも、もう一方のサイトの順番待ちを並行してれば、可能性は単純計算で2倍になりますので。

そういう意味でも、エントリーは自宅で、パソコンで、落ち着いてできるのが一番だなと、実感しました。

マラソン エントリー合戦 敗戦

(今回も、仕切り直しのスポーツエントリー手続きは南武線の中でやりました・・。電車で座れず、立った状態で一人PCをカタカタしてるのはちょっと恥ずかしかった。笑)

 

おしまい。

 

-1.関東, ニュース, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

東京マラソンの完走メダルデザインまとめ(表裏あり)

東京マラソンの完走メダルのデザインを、まとめてみました。 フルマラソン・10kmどちらかを完走するともらえます。 全部持ってる人、居るのかな??   第8回 2014年 出典:http:// …

5年連続最下位!?茨城県ってもっと魅力的な場所だよ!!

ショッキングな記事が流れてきました(薄々分かってたけど)。 都道府県の”魅力度”を、どうやって測ったのか知らないけどランキングにしたら、5年連続の最下位が茨城県!というニュース。  ITme …

長野マラソン2015 記念カレンダーが届きました!

出典:長野マラソン公式 CityMarathon.jpゴールドパートナーのMoriya氏のもとへ、長野マラソンの記念カレンダーが送付されてきました。以下、Moriya氏コメント。 長野マラソン大会組織 …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(1)

2015年8月8日。東京の天気は曇り時々晴れ。 今日から二日間、東京~横浜を舞台に「第1回オオグロ合宿」が開催されます。 いわゆる、遠方に出かけて行う”合宿”とは違い、都心から出やすい範囲だけで実施さ …