Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

クロカンコース探訪① 佐賀県鹿島市「蟻尾山公園」

      2016/10/11

この記事は2014年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

突然、何をはじめたかと思われるかもしれませんが、本日から「クロカンコース探訪」シリーズを始めます。(もちろん不定期で!笑)

何かと言うと、日本国内には、いわゆる「クロスカントリーランニング」のできるコースが、諸外国に比べると圧倒的に少なく、個人的にクロカンコースが好きな筆者も、色々と探し回っている日々なのです。

 

そんな、私の日々の「クロカンコース探し」の備忘録?的な記事として、共感いただける方のために記録を残しておこうと思いまして、こんな企画を始めてみました。

初回からニッチな「佐賀県鹿島市」の登場

普通、こういう企画って、東京の砧公園、埼玉の森林公園あたりからスタートするのがオーソドックスなんでしょうけど、筆者は

オーソドックスなんて大嫌い!

っていうへそ曲がりな性格ゆえに、第1回こそ、知る人ぞ知るマイナーコースをご紹介!!!

 

佐賀県鹿島市 蟻尾山公園クロカンコース!

まず、「何て読むの?」ですよね。「ぎびざんこうえん」と読みます。「ありおやま」はないですよ。

蟻尾山公園クロカンコース

 

事の始まりは2014年10月(こないだですねw)、また色々と本業でトラブルが発生しまして、佐賀県鹿島市に出張に行くことになり、色々調べてるとこんな表記を見つけたのです。

蟻尾山公園|佐賀県スポーツコミッション

蟻尾山(ぎびざん)公園はクロスカントリーコース(1周1㎞、2㎞)が併設された陸上競技場や野球場、芝サッカーグランド、グランドゴルフなど様々な施設がある。

えっ!?鹿島市にクロカンコース!?

 

九州といえば、阿蘇大観峰クロカン、久住高原クロカンなどが有名ですが、まさか鹿島市にクロカンコースがあるだなんて。

しかも「鹿島市 クロカン」などで調べても、情報の少ないこと!!

これは自分の足で行ってみるしかない!ということで、

 

行ってみました。蟻尾山公園!!

 

最寄駅はJR長崎線「肥前鹿島」駅。

福岡方面から行く場合は、JR佐賀駅から特急「かもめ」で1駅、約20分。金額は1,180円と少々お高いですが、あっという間です。

駅から約2.5kmなので、車が無ければジョギングで行こうか・・となりますが、この駅、なにぶんローカル路線なのでロッカーなどがありません。

 

筆者はもちろん、出張の身で、車などはありませんので、途中にある鹿島市立図書館にロッカーがあることを突き止め、こっそりお借りしました。

鹿島市民図書館 営業時間:9時30分~19時00分(曜日によっては17時で終了)

 

道のりはこんな感じになりました。

蟻尾山公園クロカンコースまでの道

途中、市役所の近くの図書館を通り、鹿島市陸上競技場のある蟻尾山公園へ向かう道。なんと約4kmになってしまいました。笑

 

車で行くことを強くお勧めします!!

図書館からは、近くを流れる「中川」沿いを進みます。

変換 ~ IMG_8138

でも競技場なんてありそうな気配が無い・・。

 

しばらく進むと、ナイター設備っぽいものを発見!!これは間違いなさそうだ。

変換 ~ IMG_8139

 

でも・・結構高い位置にあることが分かる。・・登るんですね^^;

ちょうど写真を撮ったのは、地図で言うとこのあたり。

蟻尾山公園に向かう

道のりを確認してみるけど、確かにすんなり行けなさそう。これは、いわゆる上り坂のサインか。

競技場の近くまで来ると、一気に漂ってくるダンジョン感・・・これは大丈夫か。

蜂尾山公園手前に漂うダンジョン感

 

坂道を抜けると、また住宅街の細い道を進む。ホントにこの先に競技場なんてあるのか!?(まぁ、あるから書いてるんだけど)

変換 ~ IMG_8144

 

そして、急に開けた道に出ると、発見。何やら駐車場らしきもの。

変換 ~ IMG_8145

これは・・クロカンコースありそう!!笑

GoogleMAP様、疑ってごめんなさい。やっぱり、あなたは正しい。うんうん。

 

そうそう、これこれ。クロカンコースっぽさが出てきた!

変換 ~ IMG_8146

 

公園に入ると、砂?砂利?のような、簡単に言うと学校の校庭のような地面の道が始まります。そうか、この道がきっと、芝生のクロカンコースに続いているのか。

変換 ~ IMG_8149

 

・・・と思ったら、左になんか小さい看板立ってる!!

蟻尾山公園クロカンコース

「500m クロスカントリー」

そう、このコースこそ、待ちに待ったクロカンコース。でも、アップダウンもないし、普通の砂ですよ・・

 

それは、紛れも無くクロカンコース。

だって、こうやって書いてあるんだもん。

蟻尾山公園クロカンコース案内図

 

一周1,400mの、れっきとしたクロカンコース。

ちょっと誇張気味に書きましたが、一周回ってみると、結構しっかりしたクロカンコース。ちゃんと芝生の箇所もあります。アップダウンも、多少あります。あぁ、良かった。

蟻尾山公園クロカンスタート・ゴール

 

ちゃんと折り返し地点もあります。

・・・って、折り返し地点!?Σ(゚Д゚;

蟻尾山公園クロカン折り返し地点

そう、折り返しです。クロカンコースで。もちろん、一旦スピードが落ちます。スピード違反常習者は、ここで一旦、スピードと心を落ち着かせましょう。

 

ちゃんと楽しんできましたよ!

本日はゆるーいJOGのため、図書館~コース往復(約6km)、コース4周(5.6km)で11km少々。

変換 ~ IMG_8154

※岐阜県出身、神奈川県在住の筆者が、北海道マラソンのシャツを着て佐賀県で走っている図

 

帰りは疲れたので、トボトボ帰ります(クロカン紹介関係ねぇw)

結構日が暮れてきました。

変換 ~ IMG_8142

 

鹿島市立図書館

筆者、当然のように図書館をランステとして使っておりますが、図書館は図書館ですので、目的外の使い方をしないよう気をつけましょう!ちゃんと本読んだよ(`・ω・´)キリッ

 

市立図書館、ロッカーの横にはパンの自販機があります。コンビニすら少ないこの地域にはとてもありがたい設備です。

今回は、最も高価なコーヒーパン(140円)をチョイス。ラン直後にこのチョイスは失敗でした。

鹿島市立図書館パン自販機

「自販機があります」と紹介してるのに、自販機の写真が無いじゃないか!とお思いのアナタ!

 

大正解。撮り忘れました。

 

鹿島市立図書館から肥前鹿島駅 徒歩約15分

肥前鹿島駅に着きました。仕事終わりの15時過ぎに走り出したのに、着いたころにはもうすっかり暗くなっていました。

肥前鹿島駅

 

まとめ

このサイトをご覧の方で、近く佐賀県鹿島市に行かれる方は・・ほぼ皆無でしょうが、日本全国には、探せばこんなに良いコース、良いランステ図書館があるんだということが、分かって良かったかもしれません。

知らない町に出かけたら、誰も知らない、けどステキなランニングコースを探してみるのも、旅の大きな楽しみですね。

 

第2回はあるのか!?えぇ、ありますとも!私のモチベーションが持つ限り!!!(そこ重要)

 

『第2回は・・あります!!!』

 

・・おしまい。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - クロカンコース探訪

  関連記事

静岡県 クロカンコース
クロカンコース探訪⑥ 富士のさとクロスカントリーコース(静岡県御殿場市)

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第6回は、静岡 …

上ノ平高原ブナの森クロスカントリーコース
クロカンコース探訪③ 野沢温泉「上ノ平高原 ブナの森クロスカントリーコース」

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第三弾は、長野 …

大観峰クロカンコース芝生
クロカンコース探訪⑤ 大観峰クロスカントリーコース(熊本県阿蘇市)

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第5回目は、熊 …

ギオンスタジアム ウッドチップ
クロカンコース探訪② 神奈川県相模原市「ギオンスタジアムジョギングコース」

日本国内で、クロスカントリーランニングができるコースをご紹介するこの企画。 20 …

光が丘公園クロカンコース
クロカンコース探訪④ 光が丘公園(練馬区・板橋区)

日本のクロスカントリーコースをご紹介するクロカンコース探訪。 第4弾は、東京都練 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet