Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

東日本国際駅伝(神奈川県相模原市・10月)

      2016/10/11

この記事は2014年10月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

出典:大会公式HP

出典:大会公式HP

神奈川県走友会連盟が主催する秋の駅伝。JR相模原駅北にある米軍相模原補給廠で開催されます(春にはマラソンも開催)。10,000人近い参加者が揃う大規模な駅伝大会です。

大会の名前からか、関東の強豪チームが揃って参加する、上位は非常にハイレベルです。

大会ステータス

市民マラソンチームの関東一を決める大会 ・・と言ってしまうと大袈裟か。

 

基本情報

通常開催月 10月
直近の開催 第25回 2014/10/5(日)
種目 一般男子25km(10-5-5-5)
壮年男子(5-5-5-5)
一般女子(5-5-3-3)
壮年女子(5-5-3-3)
男女混成(5-5-3-3)
公認コース ×
公認大会 ×
参加賞 タオル(過去はTシャツでした)
完走賞 特になし(記録証もありません)

 

米軍基地での開催ゆえに

参加者は事前に「ゲートパス」を持って行く必要があるのですが、このチェックが毎年厳しくなっています。

2012年まで ・・・パスさえ持っていれば入れました

2013年 ・・・記名式。事前申告した名前と証明書を照合されます。

2014年 ・・・証明書認証?。事前に申告した免許証番号またはパスポートの番号を、当日照合されるとの事前案内でしたが、実際には確認されず。

2016年 ・・・写真付き証明書提示を求められましたが、中身の確認というよりは写真と本人が同じかどうかの確認ぐらいのものでした。

東日本国際駅伝ゲート

手荷物検査

同じく、2012年までは「ちょっと手を突っ込む程度」で済んでいたものが、2013年より厳しくなり、現在はある程度中身を出されます。

一番気になる「カメラ持込禁止」については、一眼レフなどでも”ある程度”許容されているようですが、あまり大きな望遠レンズなどは一時的に預かられているシーンも見かけますので、要注意です。
→現在はカメラ持ち込みOK、撮影場所のみ限定される制限に変わっていました。

ライターなどの燃料系・スプレー系は没収されますが、高額なものは帰りに返してくれますので、とりあえず持っていってみても良いかもしれません。

※2014年大会、事前に免許証番号を送付するなどを求められ、当日も厳重な手続きが踏まれる・・かと思いきや、当日は免許証番号の確認は無く、手荷物検査も10時以降は「やっていない」という意見が多く見られました。毎年ころころ変わるので、心の準備だけはしておいたほうが良さそうですね。。

 

結局、何時に行けば良いの?

東日本国際親善マラソンと同様に、この大会では毎年、手荷物検査にかかる時間が問題となり、皆さん相模原駅に朝早く集合しているようです。

実はこの手荷物検査については、2011年頃からかなり改善され、最近の待ち時間は10分前後で済むようになりました。ざっくり経験上の値ですが、

相模原駅から列に並ぶまで 5分以内

列に並んでから手荷物検査に通るまで

8:00前 10分程度

8:00以降 15~30分程度(年によりかなり前後する)

手荷物検査を終えてから会場までの徒歩 15分程度(コレが案内長い)

いずれにしても、上記は「何も問題が無かった場合の時間」です。手荷物検査で引っかかると書類を書いたり色々面倒なので、あまりギリギリには行かないほうが良いかと思います。

 

コース

実際に米軍補給廠のなかを走ります。アップダウンはほぼ無しですが、直角カーブが多いコースなので、スピードに乗りにくいという意見が多数。

補給廠内の工事の関係で、本大会のコースはその年によって通るルートが変わります(この点は東日本国際親善マラソンと同じ)。

各区間距離も「5.705km」「4.808km」など、その年のコースにより細かく説明されていますので、必ず確認したほうが良いです。

 

アンカーチップ方式

アンカーのみ渡されるチップ

記録計測は、なんと「アンカーのみがチップを付ける」方式。もちろん、1~3走者は何の計測設備も持たないので、区間記録も計測なし、ゴールタイム(順位)のみが計測されます。

※アンカーチップという名前は(今)勝手に考えましたw

 

参加賞

Tシャツ。昨年のシャツはデザインが”ちょっとだけ”改善されて、割とジョギングシーンで見かけるようになりました。

神奈川県走友会連盟の主催する3大会、Tシャツのデザインは毎年かなりの不評なのですが、ここ1年は、多少改善が見られ、少しずつ良くなっているように感じます。

 

関連記事:神奈川県走友会連盟主催の大会、独特のTシャツデザインまとめ

ただ、毎年のことですが丈が短いので、夏限定(秋の大会なのに・・)かもしれません。

 

・・と思ったら、今年の参加賞は初の「タオル」でした。マラソン大会参加賞がタオルになる流れはココにも。

東日本駅伝参加賞2014

 

表彰

各部門3位以内。ここでもやっぱり、トロフィー(優勝チームはメダルあり)だけのようです。

関東(主に東京・神奈川)の有力チームが上位を占めていますので、そこに割ってはいるのは中々難しそうです。

例:平塚市役所、ハートブレイク、モンテローザ(アトミクラブ)、リスタート、セカンドウィンド・・etc

 

「大会はいつも雨」説

まぁ、「いつも」と言うわけではないのですが、この大会に限らず、相模原補給廠での大会はなぜか、雨が多いです。2014年駅伝は雨(台風接近)、2013年は4月のマラソンが暴風雨、2012年は駅伝が雨・・でした。

東日本国際駅伝 雨

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 駅伝

  関連記事

LINKくにたちリレーマラソン
LINKくにたちリレーマラソン(5月・東京)

JR国立駅前から伸びる「大学通り」を走る3時間耐久リレーマラソン。 東京新百景に …

富士登山駅伝区間説明
富士登山駅伝(静岡・8月)

御殿場の夏の風物詩、富士登山駅伝をご紹介します。 御殿場市内から富士山頂までを6 …

府中駅伝 入賞賞品
府中駅伝(東京・2月)

府中市で開催される、伝統の駅伝大会。 基本情報 通常開催月 2月11日(祝) 直 …

日産スタジアム駅伝 マリオとるいーじ
日産スタジアム駅伝(2月・神奈川県)

名前の通り、毎年2月に日産スタジアム(横浜国際総合競技場)開催される駅伝イベント …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet