Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

【あと6秒】福岡国際マラソンに最も近くて遠かった男の物語

   

この記事は2016年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

s-a9cc4edb

「6秒」

何気ない普段の生活であれば、あっという間に、気にすることもなく通り過ぎてしまうくらいの、わずかな時間。

でも、この男にとって「6秒」は、あまりにも大きい時間でした。

 

2時間35分00秒

 

福岡国際マラソン2016年大会の、Bブロック資格記録が発表された7月1日。

一人の男が、人知れず静かに、涙を呑んでいました。

その男、中村慎之介。

なかむらしんのすけ

中村慎之介(以下、しんのすけ)。29歳、イケメン。
フル自己ベスト:2時間35分06秒(2015東京/ネット2時間34分52秒)

 

わずか、わずか6秒に泣き、出場を逃してしまった福岡国際マラソン。

その発表の直後の7月9日、世田谷記録会の5000mに参加していたしんのすけに、直撃インタビューをしてみました。

 

7月9日(土)大蔵公園陸上競技場

s-DSC06517

傷心のしんのすけ。でも快くインタビューに応じてくれたよ!

 

――「6秒」だね。

しんのすけ:そうですね・・。やっぱり、ショックでした。。

 

――そうだよね。ショックだよね。

しんのすけ:ちょっと・・「まさか」でしたね。

 

s-DSC06524

ショックを隠し切れない様子のしんのすけ。

 

――やっぱり、冬のレースは、福岡国際マラソンを中心に?

しんのすけ:もちろんです。資格記録の変更も噂されていたんですが、今までの流れだと、37分とか、38分とかに収まってくれるだろうと思っていたので・・・

 

――そりゃぁ、そうだよね・・。

しんのすけ:はい・・・。

 

s-DSC06524

 

――・・・。

しんのすけ:・・・。

 

 

イカン、空気が悪くなってきたぞ!ここは話題を変えなくては。
そうだ、しんのすけは最近入籍したばかり。明るい話題があるじゃないか!

 

――そういえば、入籍おめでとう!

しんのすけ:ありがとうございます!そういえば入籍後にお会いするのは初めてですね。

 

s-DSC06521

ちょっと元気になってきたしんのすけ。いいぞ、しんのすけ!

 

――それでも今日は15分台(15’50″13)をマーク。環境が変わっても、ちゃんと維持していてすごいね。

しんのすけ:はい。福岡に向けて、頑張ってましたので・・。

 

――なるほど、そうだよね・・。

しんのすけ:はい・・・。

 

 

s-DSC06524

 

 

――でも、理解がある奥さんで良かったね。

しんのすけ:そうなんです!それは本当にありがたいです!

 

s-DSC06521

再び元気を取り戻したしんのすけ。いいぞ!

 

しんのすけ:でも・・・

――ん?

 

しんのすけ:嫁さんの実家が福岡なので、福岡国際マラソンで良いところを見せたかったのですが・・・。

 

 

s-DSC06524

 

やっぱり、まだ心の整理が付いていない様子。。
そりゃ、そうだよね。一番の目標にしていたレースに、参加できないんですから。。

 

 

でも”福岡”には行ける!?

s-1098054_211669795623632_1809955147_n

懐かしい写真を出してみた。中央がしんのすけ。

 

――秋のレースは、どうするの?

しんのすけ:実は・・「福岡」に出るんですよ!

 

――ほぇ!?

しんのすけ:福岡は福岡でも「福岡マラソン」のほうですけどね。笑

 

――おぉ。当たったのか!?

しんのすけ:はい、当たりました!

 

s-DSC06521

三たび、元気なしんのすけ。やっぱり、しんのすけは、こうでなくちゃ!

 

――奥さんの地元で走れることになって、良かったね^^

しんのすけ:嫁さんの実家の皆さんが、福岡国際マラソンで走るのを楽しみにしてくれていたので、ちょっと残念ですが、、福岡マラソンなら逆に、上位を狙って走れるので、別の意味で、頑張っている所を見てもらえるかなーと思っています。

 

――ズバリ、目標を教えてください!

しんのすけ:福岡の目標というより、僕はずっと前から、マラソンの2時間半切りを狙っています。まず一つ目のチャンスとして、狙っていきたいと思います!

 

――2時間半ですか!びわ湖ですね。

しんのすけ:福岡国際に出られないことが分かって、より一層「これじゃダメだ!」と思えるようになりました。

 

――環境が変わる等、大変かもしれないけど、頑張ってね!

しんのすけ:ありがとうございます!

 

ショックな気持ちを整理していくように少しずつ、前向きな言葉を探して、話してくれたしんのすけ。
何やら、もぞもぞと準備を始めました。。

 

s-s-DSC06527

 

あれっ、しんのすけ。。

――インタビューは終わったけど、みんなご飯にいくよ?

しんのすけ:すみません、僕は走って帰ります!

 

s-s-DSC06529

まさかの帰宅RUN。

 

――えっ、ここから家まで結構あるよ?

しんのすけ:そうですね・・たしか30Kmぐらいだったかと・・・

 

「でも、目標があるんで!!」

s-s-DSC06531

 

そう言い残して、しんのすけは家路につきました。

・・・ジョグで。

 

s-s-DSC06533

目標に向かう男の背中は、我々に語りかける。

 

 

この男、「中村慎之介」。

s-DSC06517

おそらく「日本で一番、福岡国際マラソンに近かった男」、中村慎之介。

おそらく、資格記録変更の知らせを一番悔しがっていたことでしょう。

 

しかし、しんのすけは、

周りの環境や条件の変化に不平不満を言うことなく、しっかりと”対応”が出来る男であり、

そして、これほどショッキングな出来事があっても、「自分の本当の目標は何だっただろうか?」と問いかけ、さらなる飛躍のきっかけにする強さを持った男でもありました。

 

s-DSC02709

あのガッツポーズをもう一度!

 

この悔しさを大きなバネにして、新しい福岡国際マラソン、そして、びわ湖毎日マラソンのスタートラインに立つ姿が見られる日は、そう遠くはないはず。

 

楽しみにしてるぜ!!

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - インタビュー

  関連記事

山地親子サロマ湖
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

前ページにて、サロマ湖100kmマラソンでサブ10を達成した山地さん。快走の反動 …

Citymarathon.jp共同編集プロジェクト
福岡国際マラソンへの道【Road to FUKUOKA】スタート!

日頃は、Citymarathon.jpをご愛読いただき、ありがとうございます。 …

Road to Fukuoka三好真司1
【Road to FUKUOKA】三好真司さん①快走続きの一年を振り返る

Citymarathon.jp共同編集メンバーで、年末の福岡国際マラソンの参加資 …

おおぐろとしふみ
<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度 …

山地氏サロマサブ10
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

大学時代に大きな故障を経験し、その”大きな故障”はその後も、長く尾を引くことにな …

大黒としふみ氏特別編
【Road to Fukuoka】大黒稔文さん<特別編>栄光と挫折の2015年そして幻となった福岡国際マラソン

はじめての福岡国際マラソンに挑む、編集部3名の活躍を追う【Road to Fuk …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

変換 ~ IMG_8921
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏 ~まとめ編~

「あこがれランナーズ」インタビュー企画第1弾としてご登場いただいた山地氏。 幼い …

Road to Fukuoka三好真司1
【Road to FUKUOKA】三好真司さん②故障続きの学生時代と、市民ランナーとしての再出発

本記事は「【Road to FUKUOKA】三好真司さん①」の続きです。 第二部 …

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet