市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

2.北信越 レースレポート 行ってみた 長野県

千曲川ハーフマラソン(3月・長野)

投稿日:2016年1月23日 更新日:

千曲川ハーフマラソン

長野県千曲市を流れる千曲川を舞台にした、ハーフマラソンの大会。

北陸新幹線金沢開業記念大会として開催された2015年大会から、継続開催が決まり、2016年は2回目の開催となります。

基本情報

通常開催月 3月
直近の開催 第2回 2016/3/13(日)
種目 ハーフマラソン
公認コース ×
受付 事前申込・当日受付
参加賞 Tシャツ
完走賞 記録証
制限時間 3時間

 

エントリー

ハーフの部 2,500名

第1回(2015年)大会は、当初1500名の定員が満員になってしまい、2000名に拡大。締切日まで募集を続けたそうです。

さらに増員となった2016年大会は、当初締切1/22から1/25に延長され、まだ募集中とのことです(1/23現在)。まだの方、お早めに!!

コース

河川敷を走るフラットなコースですが、川沿いなので強い風が吹きます。

高低差図がないので、以下WEBの声を参考に。

コースは千曲川の土手を往復するコースなのでほぼフラット。前半は景色がとても綺麗でした。沿道の応援もすごく励みになりました。
―中略―
(1)コース途中の砂利道が長くて走りにくい。
(2)途中、折り返してくるランナーとすれ違う道が、真ん中をコーンで区切っているだけなので、コース幅がめちゃめちゃ狭くて走りずらい。
出典:RUNNET大会レポ

 

参加賞

Tシャツ

千曲川ハーフマラソン参加賞

 

完走

記録証アリ

千曲川ハーフマラソン記録証

ゴール後に配布されるおにぎりと豚汁が一か所にしかなく、大渋滞ができていたそう。第二回には改善されるかな?

 

表彰

総合8位以内
※潜入調査に向かったNatsumeさんでしたが、レベル高すぎて逃してしまいました。情報薄いです。汗

なんか色々並んでいる所だけは撮ってきてくれた

なんか色々並んでいる所は撮ってきてくれた(中身不明)

 

年代別8位以内
①39歳以下男子の部 ②40~49歳男子の部
③50~59歳男子の部 ④60~69歳男子の部
⑤70歳以上男子の部

 

その他、仮装大賞があったようですが、表彰式に参加した人がかなり少ない様子・・・

千曲川ハーフマラソン 仮装表彰

ちなみに左の人に見覚えのある方も多い事でしょう・・西澤さん。総合15位。

西澤さんの記事が参考になるかもしれません。→http://ameblo.jp/idolrunner/entry-12002046459.html

 

Photo by Natsume

-2.北信越, レースレポート, 行ってみた, 長野県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【第1回】ベイサイドラン豊洲駅伝に参加してきた

お久しぶりです。管理人のいしざき(@zaki84920)です。   世には多くのマラソン大会、駅伝大会などが生まれ続けています。 もう、たくさんのレースをまとめきれなくなってしまい、このサイ …

青梅マラソン2016前日受付&イベントに行ってきたよ!

明日2/21は青梅マラソンです。 今日行われた前日受付&前日イベント(前夜祭!?)に、編集部の夏目さんが参加してきましたので、レポートさせていただきます! 選手受付 今日はあいにくの雨。こんな雨の日に …

市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その2

2017年2月25日に開催された「クロスカントリー日本選手権」に、市民ランナー二人で参加してみたレースレポート。 第二部は、実際のレースの模様をお伝えします。  Citymarathon.j …

東京マスターズ長距離記録会(9~11月頃)

東京マスターズ陸上競技連盟が主催する記録会。基本的に、マスターズ連盟が開催する大会は会員向けですが、この記録会を含め、いくつかの大会は一般選手(陸連への登録も不要)も、普通の記録会として参加可能。 基 …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前半は大集団の中で体力を温存している様子。 女子トップのペースメーカーについていく ご本人いわく、ここ最近はあまり調子が上 …