Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

      2016/09/25

この記事は2016年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

12418106_916935121731446_2300819543758297967_n

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。

僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います。

 

Runtrip(ラントリップ)とは

まるで、サーファーがいい波を求めて旅をするサーフトリップのように
ランナーがいい道を求めて旅をするスタイル。
それがRuntrip(ラントリップ)です。
出典:Runtrip.jp

良い道・良い景色・良い空気など、ランナーが旅に出たくなるような素敵なランニングコースを「地域資源」と捉え、地域を活性化し、地域を超えたランナーのつながりを生み出す仕組みを作るべく、日々活動をしています。

Runtrip代表:大森英一郎さん

KIMG0062

大森英一郎(おおもり・えいいちろう)
学生時代には一般入部ながら箱根駅伝に出場し、卒業後は会社員しながらNPO法人を立ち上げ、目標通り30歳で起業して、腰が低いんだけど決めるとこバシッと決める良い男。

 

1月9日 都内某所

本日の参加者は20人ほど。スポーツインストラクターやアドバイザー、ランニング愛好家など、「ランニング」という共通項目の中で、様々な活動をされている皆さんが、集まりました。

変換 ~ KIMG0040

 

まずは、自己紹介から!

皆さん初対面の方が多いので、軽く自己紹介からスタートです。

変換 ~ KIMG0041

ちなみに上の写真は、お寿司の被りもので世界を走り回る「すしマン」さんのターン。

 

参加者の一覧が配られたのですが

変換 ~ KIMG0094

 

すしマン

すしマンさんは、顔の分からない謎アイコンを使っているうちの一人だったため、「おー!あなたがすしマン!」みたいな感じでした。笑

 

美味しい料理が振る舞われました

美味しいパスタの味に感激しているのは、反中(たんなか)くん。

タンナカ

都会のアドベンチャーなランニングコースを巡る「CITYTRAIL®」の講師を務める若きトレイルランナー。

いっぱい食べなさい

なぜかパスタを睨みつける反中氏

 

みんなでワイワイ

美味しい料理でお腹を満たしつつ、みんなでワイワイとご歓談。

変換 ~ KIMG0058

ランニングへの関わり、今後の夢や計画、最近の出来事、好きなランニングコースの話、そして反中氏のヒゲの話などなど、ワイワイと語り合いました。

変換 ~ KIMG0054

「このヒゲ剃ったほうがいいですかね?」の図

 

Runtripのこれから

変換 ~ KIMG0052

新年会の後半では、代表の大森さんより、2015年にスタートしたRuntripが、2016年からどのように進化していくのか、そのビジョンが発表されました。

 

変換 ~ KIMG0051

これまでは、コースの投稿(ディレクターに限る)や、閲覧、お気に入り登録ができるRuntripでしたが、

これからは「投稿されたコースを実際に走ってみよう!」というイベントを通じて、地域資源化を進めていく流れを作っていくんだそうです。

私たちコースディレクターが主体となり、イベントの開催・運営が可能になるようで、その開発中のサイト等も見せていただくことができました。

楽しみですね!

 

最後はみんなで記念撮影!

まずは、Runtripの頭文字「R」を、思い思いの発想で表現してみました。

12418109_916936651731293_835075409599366691_n

・・・。Rって難しいですね。皆さんの冴えない表情が(すみません)物語っています。

※筆者(後列右から二人目)のRは逆ですね。痛恨のミス・・ごめんなさい。

 

気を取り直して、もう一度!

12509274_916936788397946_4478190740354960233_n

「R」できたかな・・・?。
誰だ、五郎丸ポーズしてるやつ(私もです。すみません・・笑)

 

続いては、Runtripの「T」を。これならできるよね?

21611_916937035064588_9104353607551324913_n

できました!(たぶん

 

最後は、ちゃんと真面目なやつ(?)を!

12418106_916935121731446_2300819543758297967_n

お仕事の都合で、最後まで居られなかった皆さんも入れて、新年会の(まじめな)集合写真です。

 

お疲れ様でした!

変換 ~ KIMG0055

新年会終了。大森さん(左)、準備&運営お疲れ様でした!!(片づけ頑張ってね

 

今回、お互いに初対面の多いRuntrip新年会でしたが、「ランニング」という共通の趣味に加えて

「良い道を求めて旅をする」
「旅先で良い道を見つけたときの喜び」

そんな各々の”Runtrip体験”を通じて、縁あってこの場にたどり着き、熱く語り合ううちに仲間になっていく・・そんな素敵な時間が流れているように感じました。

とてもエネルギッシュで、有意義なひとときでした。

2016年、Runtripの飛躍が、楽しみですね!!

(そして、Citymarathon.jpはソレに乗っかろう!笑)

 

おしまい。

 

※今回、記事中ではご紹介しきれませんでしたが、Runtripでは多くのコースディレクターが活躍しています。Runtrip内「コースディレクター一覧」ページより、皆様の活動をご覧ください。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - NEWS:ランニング

  関連記事

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
【炎上必至!?】北京世界陸上のマラソン代表から、選考会唯一「優勝」の田中が落選。

まずは女子から。 本日、今年の夏に開催される世界陸上北京大会のマラソン代表選手が …

京王高尾山温泉
高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。 その高尾山の玄関口 …

仁川アジア大会男子マラソンラスト
やっぱり!アジア大会の男女マラソン1位は”アフリカ勢”だった。

スポーツにタラレバは禁物・・ですが、やっぱり気になるので、確認してみました。 ア …

12321560_752414841529891_2984410926712236992_n
Bグループ2時間35分以内!第70回福岡国際マラソン要項発表

2016年がちょうど折返し地点を過ぎた7月1日の朝、ショッキングなニュースが流れ …

s-snip_20161105121706
IAU50kmウルトラマラソン世界選手権に”あの出口さん”が登場するよ!

マラソンシーズン真っ只中、市民ランナーの皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は、 …

変換 ~ e7fbedd225e3f120ef8c9ae597dbeb79_s
デング熱で閉鎖されていた代々木公園が10/31再開予定

2014/10/30付TBS News によると、デング熱の影響でおよそ2ヶ月間 …

Osako
大迫傑選手が5000mで日本新記録!12分台へ一歩近づく!

本日、ビッグニュースが飛び込んできました。 ナイキ・オレゴンプロジェクトの一員と …

Osako Suguru
大迫傑選手日本新記録@ベルギー追加情報:動画、リザルト

先ほどの記事で、大迫選手が日本新記録をマークしたと掲載しましたが、もう少し情報を …

IMG_1112
代々木公園陸上競技場(織田フィールド)が工事に伴い利用できなくなります

先ほど入ってきた情報ですが、、 都心の陸上競技選手、およびシリアス市民ランナーの …

2000likes
Facebookページ「2000いいね」到達。ありがとうございます!

Citymarathon.jpのFacebookページ。 https://www …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet