Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

【Road to FUKUOKA】三好真司さん②故障続きの学生時代と、市民ランナーとしての再出発

      2015/12/31

この記事は2015年9月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

Road to Fukuoka三好真司1

本記事は「【Road to FUKUOKA】三好真司さん①」の続きです。

第二部では、その活躍の影で苦労した学生時代について、振り返って戴きました。

高校で長距離走を始める

――学生のころから、陸上部だったんですか?

三好:一応、陸上部で長距離走を始めたのは高校からですが、陸上競技そのものは小6からです。

――始めた当時は、主に何をやっていたんですか?

三好:小学生の頃は、地元の陸上教室だったので、特に種目は限定せず、短距離や跳躍など、色々やっていましたよ。中学では、走幅跳に熱中していました。

 

――高校から長距離を始めたんですか?

三好:そうです。種目は特に決めていなかったのですが、見学に行った時、部の先輩に「長距離には駅伝があるよ」と誘われて、駅伝に出たいと思って、長距離走を始めることにしました。

――高校時代のベスト記録はどのぐらいですか?

三好:確かベストは5000mで16分16秒だったと思います。

 

――その後、大学は箱根駅伝などで有名な某大学に進んだと伺いました。

三好:はい、一応・・そうです。

――進学の決め手は、やっぱり「箱根駅伝」ですか?

三好:そうですね・・栄養学の勉強をしたいという目的でしたが、箱根駅伝に対する憧れは、もちろんありました。スポーツ推薦など受けられるレベルではなかったので、一般入学でしたが・・・

 

――やっぱり箱根駅伝って、高校生ランナーの憧れですよね。そして、陸上部に入部・・ですか?

三好:えーっと、、公式な陸上部(長距離ブロック)には半年だけ仮入部していました。

――半年だけ・・仮入部!?えーっと・・説明をお願いします(笑)

三好:はい^^;
まず、大学に入ったころは、浪人時代から引きずっていた腸脛靭帯炎が治っていなかったので、入部を断念しました。
でも、やっぱり陸上部で走りたくて、1年の夏まえ頃に、陸上部の監督に相談をして、入部を検討してくれることになったんです。

 

入部条件は「ペース走」

fhasi

――入部を検討?何か、条件があったんですか?

三好:条件というか、「このぐらいのレベルで走れないと、練習に付いて来られないよ。」というレベルを教えてもらいました。それが、『16000mのペース走を3分40秒/kでこなせるようになること』でした。

――なるほど、そのくらいのメニューをこなせるようになったら、陸上部に入部して良い、と。

三好:そんな感じですね。それをクリアしたら「仮入部」という形で混ぜて戴けることになったので、1年の夏はそこにすべてを捧げました。
夏休みが終わる前に、その条件をクリアして、秋から陸上部の練習に加えていただけることになりました。

 

――どんな練習メニューで、”仮入部ライン”をクリアしたのですか?

三好:とにかく走り込みでしたね。1年の8月は、月間1000kmを超えていました。

――1000km!?すごい・・・一人で、ですか??

三好:いえ・・一人では大変なので、出身高校の練習に毎日、参加させてもらっていました。
それから、地元・相模原市で活動する「SPレーベル」というチームに入っていて、そのメンバーの皆さんと一緒に走らせてもらっていました。

4958_341836962904112358_n

SPレーベルの皆さんと(左端が三好さん)

 

――高校の練習と、クラブチームの練習を、ダブルでこなしていたわけですね! 

三好:そうですね、当時は『高校の練習+SPレーベルor個人練習』という感じで走ってました。

――そんな努力の甲斐あって、”仮入部ライン”を達成するわけですね。

三好:はい、確か9月初旬ごろだったと思います。地元の上柚木競技場で、実際に16000mペース走をやり、3分40以内で走ることができました。走り込み的な練習ばかりでしたが、5000mでも自己ベスト(16分16秒)ぐらいで走れるようになっていました。

 

――実際に仮入部してみて、どうでしたか?

三好:実は・・・9月に仮入部して、その年の11月には、故障して走れなくなってしまいました。泣

――そうでしたか・・やっぱり、練習は厳しかったですか?

三好:人生で一番濃い2か月でした(笑)
元々、仮入部ラインは「3分40秒ペース」だったんですが、いざ入ってみたら、一番遅いチームでも「3分30秒ペース」だったりして(おそらく、夏合宿で底上げされたのでしょう)、仮入部後しばらくは、故障上がりの選手たちと、一緒に走っていました。
走り込みが進むにつれて、少しずつですが、遅いチームには付いていけるようになりました。

――おぉ!大学陸上部の練習に、付いていけるって、すごいですね!

三好:いやぁ・・付いていけたのは、ペース走みたいな練習だけでしたね・・・。インターバルなど、しっかりスピードを出して走る練習では、ほとんど付いていけませんでした。

 

――なるほど・・それでもすごいと思ってしまいますが・・。何か、レースとかには出たんですか?

三好:いいえ・・それが、結局レースは1本も走れませんでした・・。一度、東海大学の記録会にエントリーしたのですが、それも走れず。

――やっぱり・・・故障ですか?

三好:はい・・。みんなのペースに付いていくのに必死でしたが、身体が耐えられなくなってしまったみたいです。

――そして・・・退部に至るわけですね・・。

三好:はい、2年生になる直前の3月に。退部というか「仮入部終了」という感じですね・・。
やっぱり、トップスピードに付いていけない選手が、そのまま故障ですから・・認められなかったのも、仕方ないと思いますね。

 

――それは、辛い経験をしましたね。。

三好:そうですね・・なんというか、自分の力不足とか、部に認められなかった悔しさで、けっこう落ち込みました。。

――そうでしたか・・

三好:はい・・SPレーベルのみんながすごく励ましてくれて、やっと前を向けるようになったのが・・SAIKOロードレースあたりなので、6月ごろだったと思います。

 

市民ランナーとして再出発&5000mで15分台突入。

――そういえば、以前5000mの学生時代のベストは15分台だと、聞いたことがありますが・・

三好:そうなんです。実は、陸上部を退部した後の、2年生の10月に、自己新(15分49秒)が出ました。

――すごいですね!陸上部を辞めて自己新ですか。

三好:うーん、実際その記録に関しては、陸上部の練習のおかげかもしれません。人生で最も濃い2か月で磨いたスピード感覚が、だんだん薄れゆく中で、ギリギリ出せた記録だったと、思っています。

10659293_1659906540948336_8325511499164311997_n

競走部退部後は、SPレーベルに戻って競技を続けた

 

――やっぱり、例の「SPレーベル」に戻ったんですか?

三好:そうです!みんなで駅伝を走ったり、合宿に行ったりと、とても楽しかったですよ。本当は、陸上部に再挑戦したい気持ちもありましたが、結局そこまで自分を高める事ができませんでした。

――メンバーの皆さんに囲まれながら、市民ランナーとしてのトレーニング、調整の方法を見つけていったという感じですね。

三好:そうですね。皆さん仕事をしながら走っているメンバーでしたので、色々と教えてもらいました。

津久井湖駅伝優勝

チームのメンバーと走った津久井湖駅伝で優勝

 

初マラソンは大学生の時

――そういえば第一部のマラソン歴で、初マラソンが第2回(2008年)の東京マラソンでしたが、学生の頃ですよね?

三好:はい、大学3年の時ですね。本当は4年時の卒業記念にでも、と思っていましたが、前年の第1回大会を見て、面白そうだなぁと思って、一年早くエントリーしてみました。

――そしたら、当たっちゃったわけですね。笑

三好:まぁ、当時は今ほど高倍率でもなかったですし・・^^;

 

――それでも、2008年大会は5.2倍ですよ(→過去の倍率一覧)。

三好:おぉ、そうでしたか、意外とラッキーだったんですね!笑

――日本屈指の高倍率レースで、未だに走ったことの無い人もいるのに、ラッキーですね。

三好:僕も、その1回きりで、以後は一度も当たってません。泣

――最近は10倍前後で推移してますから、やっぱり10年に1回ということですかね。笑

三好:じゃぁ、あと3年ぐらい待つんですかね。笑

 

初マラソンの記録は3時間43分

――2008年のタイムは・・3時間43分とのことで。

三好:あんまり大声で言わないでください(笑)

――いやいや、初マラソンでサブフォー、すごいじゃないですか。

三好:なんか、棒読みですね。泣

――ソ、ソンナコトないよ

三好:あぁ・・ありがとうございます(棒)

 

――正直なところ、どのぐらいを狙っていたんですか?

三好:一応、サブスリーできたらいいな、と思っていました。ハーフは予定通り、90分だったんですが、銀座(22k)で脚にきてしまい、浅草(28k)では、歩きそうになってしまいました。

――でも、歩かなかったんですね。

三好:はい、歩いたらもう終わりだと思ってたので^^;
その後、二度目の銀座(34k)で息を吹き返して、何とかゴールにたどり着きました。

 

――噂によると「猫ひろし」に先着したんだとか。笑

三好:はい、5分だけ勝ちました(笑)まぁ・・当時は、普通の芸能人ランナーでしたから。

――そうですよね(笑)ちなみに、元々予定していた、4年生でのマラソンは、走らなかったんですか?

三好:はい、学生時代のレースはその東京マラソンが最後ですね。4年生の東京マラソンは外れてしまいましたし、それ以前に、卒業論文や就職活動に入って、あまり練習もできていなかったので・・。

――そうでしたか。。就職した後も、走らなかったんですか?

三好:そうですね・・就職した後も、しばらくは仕事に慣れず、あまりしっかりと走ってはいませんでした。走り始めるのは、2012年春に、現在所属する「橋本走友会」に入会したことがきっかけでした。

 

国際ランナーに憧れて、本格的なトレーニングを再開

――三好さんが初めて橋本走友会の「水曜練習会」に参加した時のこと、覚えてますよ。

三好:懐かしいですね。まだ僕が「鉄砲玉」だった頃ですよね。笑

※「鉄砲玉」については第一部を参照。

橋本走友会では、毎週水曜日に「上柚木競技場」でナイター練習会を開催しています。フルマラソンでサブスリー、福岡国際、びわ湖等を目指す地元の市民ランナーが多数、練習をしています。

橋本走友会に入会

2012年橋本走友会に入会

 

――当時から、国際マラソンを目指していたのですか?

三好:いいえ、あの当時、まずは「体力を戻したい」と思ってスピード練習に参加していました。同じ練習をする中に、福岡国際マラソンを何度も走っているランナーが居て、一緒に練習するうちに、「自分もいつかは出てみたい!」と思うようになりました。

――三好さんよりも、先に国際ランナーだった人が居るんですね。

三好:はい、その方は、フルマラソン2時間38分台というだけでなく、野辺山100kmで準優勝するなど、すごい実績の持ち主です。

――野辺山で準優勝!?そっ、それはカナリの強者ですね!

三好:はい・・強者・・でした。

――・・でした?

三好:知ってるじゃないですか。笑

――うん(笑)まぁ・・早く復活してほしいですね。汗

三好:そうですね・・読んでいる人に分からない話題はこの辺にしておきましょうか。笑

伝説のM選手による「私もう引退ですわ~」の図。平坦な3Kmコースで17分台というファンランナーっぷりを発揮してくれました。笑

 

三好:確か、当時は3人ほど、福岡国際マラソンに参加している先輩がいました。練習で皆さんと一緒に走ることで、自分も少しずつ体力を戻し、速く走れるようになりました。

――今となっては、主力どころかエースですもんね。

三好:まぁ・・何と言ったら良いか(笑)。でも、上位のメンバーが強くなって、成績が良くなって、その結果、もっと強い選手が入会してくれる、という良いサイクルが出来ているので、すごく良い刺激になっています。

――その中でも、エースの座を渡さない三好さんの走りは、素晴らしいですね。

三好:いやいや、みんな強すぎて、いつも抜かれるんじゃないかと、ドキドキしてますよ(笑)

相模原駅伝 三好真司

年々レベルが上がり続ける相模原駅伝では、エース区間の1区を走り、区間2位、総合2位に貢献(左端が三好さん)

 

第二部まとめ

「陸上部出身」という言葉のイメージとは少し異なり、学生時代の三好さんは、早い段階から「市民ランナーとして」マラソンに取り組んでいたようですね。

大学を卒業して数年、2012年頃から本格的に走り始めたという三好さん。ペース配分に苦労した時期を乗り越えてからは、さらなる記録向上のために、様々な視点からフォームの改良に取り組んでいるんだとか。

 

最終第三部では、三好さんの「フォーム改善へのこだわり」と、初めての参加となる福岡国際マラソンへの意気込みを、語って戴きたいと思います。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - Road to Fukuoka, インタビュー

  関連記事

変換 ~ IMG_8921
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏 ~まとめ編~

「あこがれランナーズ」インタビュー企画第1弾としてご登場いただいた山地氏。 幼い …

変換スタートラインへの道
【Road to Fukuoka特別編】福岡国際マラソン・スタートラインへの道!

編集部3人の勇者たちが目指した、 福岡国際マラソンのスタートライン。 &nbsp …

大黒としふみ氏特別編
【Road to Fukuoka】大黒稔文さん<特別編>栄光と挫折の2015年そして幻となった福岡国際マラソン

はじめての福岡国際マラソンに挑む、編集部3名の活躍を追う【Road to Fuk …

福岡国際マラソン結果
【Road to Fukuoka】福岡国際マラソン結果報告!

【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへの道!と題して、夏から連載し …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

おおぐろとしふみ
<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度 …

三好真司選手田沢湖ai
【Road to FUKUOKA】三好真司さんが田沢湖マラソンで準優勝!!

連載企画としてお送りしている【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへ …

子どもタイトル
はじめての☆ふくおかこくさいまらそん(^o^)

はじめての、ふくおかこくさいマラソンでは、 いろんな新しい発見があったよ!! 受 …

山地親子サロマ湖
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

前ページにて、サロマ湖100kmマラソンでサブ10を達成した山地さん。快走の反動 …

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet