市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 レースレポート 東京都 行ってみた

東京マラソンEXPOに行ってきた(その1)

投稿日:2015年2月21日 更新日:

※2015年の記事です。ご注意ください。

『東京が一つになる日。』年に一度のランナーのお祭り、東京マラソンのEXPOに・・・管理人が人生で初めて行ってみた話。

りんかい線国際展示場駅に到着。

駅は東京マラソンモード。

国際展示場駅

 

改札を出ると、あの有名なジョセフさんらしき人に出会う。

ジョセフ・ティムさん 東京マラソン

ジョセフさん、カメラやスマホを沢山持って走ることで有名ですが、ストリーミング配信をしているみたいですね。知りませんでしたww

o0720047912825083851

josephta.me

http://josephta.me/

 

会場はご存知、「東京ビッグサイト」。

今日は17時45分から、プロジェクションマッピングが行われるそうです。

東京ビッグサイト プロジェクションマッピング

東京マラソンEXPO

 

ランナー受付と、一般来場者は入口が違います。替え玉出走には相当厳しい仕組みになっていますね。

東京マラソン受付入口

 

東京マラソンファミリーランの受付は、EXPO会場の外側で行われていました。

東京マラソンファミリーラン

 

一般会場に入ると、何やら人が壁に向かって真剣な表情をしている。笑

東京マラソン 名前を探す

 

よく見てみると、参加者名が書かれているようです!

東京マラソン 参加者名簿?!

 

第1回の2007年から、今年の2015年大会までの歴史が分かるコーナー。

東京マラソン メモリアル

 

賛否両論、2015年大会の参加賞Tシャツでございますww

東京マラソン2015 参加賞Tシャツ ダサい

 

 

 

 

 

 

今年のPRIZEメダル。表彰用ってやつです。今年は、すべて海外勢でしたね・・。

東京マラソン2015 表彰メダル

 

少し中に入ると「Run as ONE TOKYO提携大会」の一覧。つまり準エリートで選出された選手の名前がズラリ。

東京マラソン 準エリート選手一覧(一部)

 

われらがCityMarathon.jpメンバー夏目さんの名前も!

夏目晋太郎さん

 

『メトロで追っかけ応援団』を戴きました。CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)オオグロ氏が、本業で手がける便利な地図。

メトロで追っかけ応援団

 

さすがランナー!という視点で作られています。目標タイムごとに、どの地点に何時何分に通過するかが書かれています。・・メトロの駅を中心にww

東京マラソンの選手通過時刻が分かる表

 

その他、様々なメーカーのブースや、公式サービスなどがありました。

東京マラソン 参加賞Tシャツに刺繍サービス

東京マラソン 完走メダル・ゼッケン額

東京マラソングッズ 人形焼き

東京マラソングッズ 人形焼き

 

人気の高かった、SEIKOタイマー型目覚まし時計。

SEIKOタイマー型目覚まし時計

 

噂の『ウェアラブルトマト』。ブース全体が、ぶっ飛んでましたww

ウェアラブルトマト 東京マラソン

 

長くなってしまったので、前後編に分けますww

後編は『準エリートNatsume氏との遭遇、そして感動?のプロジェクションマッピング』へと続きます。

 

-1.関東, レースレポート, 東京都, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。 ある日、そんな一般的なランニングセッションとは …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前半は大集団の中で体力を温存している様子。 女子トップのペースメーカーについていく ご本人いわく、ここ最近はあまり調子が上 …

9月の日体大記録会「中止」に関する続報

先日、9月の日体大記録会が中止になったというニュースをお伝えしましたが、その代替レースの詳細が分かってきました。 5000m:第52回平成国際大学長距離競技会 日時 9月27日 午後~ナイター 場所  …

東京マラソンの完走メダルデザインまとめ(表裏あり)

東京マラソンの完走メダルのデザインを、まとめてみました。 フルマラソン・10kmどちらかを完走するともらえます。 全部持ってる人、居るのかな??   第8回 2014年 出典:http:// …