市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識

箱根駅伝の走路&距離変更に関するニュースが分かりにくいので解説

投稿日:

今日、各スポーツニュースでこんな記事が出ていましたね。

関東学生陸上連盟は8日、東京箱根間往復大学駅伝の総距離は来年1月の91回大会から、これまでより800メートル短い217・1キロになると発表した。
山上りの5区、山下りの6区のコース変更に伴って全行程を再計測したもの。往路は107・5キロ、復路は109・6キロ。5区は23・2キロ、6区は20・8キロで争われる。
再計測で1、2、3区と、8、9、10区の距離が、それぞれ100メートル短いことが判明した。だが、走行区間自体に変更はないため、これまでの成績が区間記録として扱われる。
出典:サンスポ2014.10.08 箱根駅伝、5、6区がコース変更 総距離は217・1キロに

上記のサンスポの記事は、改行が工夫されているので分かりやすいのですが、その他のコピー系記事で変な改行になっているおかげで分かりにくい記事が散見されます。

 

まとめるとこんな感じ。

コースが変わって、それに併せて距離も変更になった区間 ・・・5区・6区。過去の記録はすべて参考記録になる。

コースは変わらず、再計測の結果、これまで示していた距離が正しいと分かった区間 ・・・4区・7区

コースは変わらないが、再計測の結果、実際の距離がこれまで示していた距離より短いことが分かった区間 ・・・1~3区・8~10区

 

逆に分かりにくくなってたらすみませんw

その他参考記事:サンスポ2014.7.29 箱根駅伝、走路変更で柏原の記録など「参考」扱いに

 

箱根駅伝

2008年大会 10区5位 宮田真平選手

-ちょっと豆知識


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

限界を突破せよ!レースでの「粘りどころ」を乗り越える5つの考え方

マラソン大会などで、レースの後半には必ずと言っていいほど訪れる「苦しい場面」。 別の言い方で「粘りどころ」とも表現されますが、この粘りどころでいかにペースダウンを防ぎ、ラストスパートに繋げるか?が、好 …

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。 ・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。 ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走っ …

Citymarathonチャンネルを公開して1カ月が経った

Youtubeチャンネル「Citymarathonチャンネル」を公開してから、約1カ月が経ちました。   おかげさまで(?)10名の方にチャンネル登録をしていただき、 累積再生数が間もなく3 …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

富士登山競走とポケモンGO!

話題のスマホゲームアプリ「ポケモンGO」がリリースされた2016年7月22日(金)は、奇しくも富士登山競走の開催と同日でした。  ポケットモンスターオフィシャルサイト  7557& …