市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 東京都 行ってみた

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

投稿日:2016年10月23日 更新日:

s-dsc08473

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。

その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。

だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾山温泉」に行ってきましたので、レポートさせていただきたいと思います。

京王高尾山温泉

京王高尾山温泉

日本全国に約40店舗を展開する「極楽湯」の温泉施設で、2015年10月にオープンしました。

それまでは、高尾山口駅からバスで約15分の「ふろっぴぃ」という健康ランドに行っていたのですが、かなり利便性が良くなりました(逆にふろっぴぃは大丈夫なんだろうか・・と余計な心配をしてしまったので気になる方は下記リンクへ。笑)

 

高尾山口駅すぐ!

s-dsc08473

高尾山口駅の改札すぐ隣に、入口があります。

・・・

と思ったら、これは近道の通路の入り口だったようで、施設そのものは駅の北側にあります。

s-dsc08472

通路を通っていくと・・

 

s-dsc08471

駅の北側に出ます

 

s-dsc08468

入館料(もちろん入浴料込)、通常は大人一人1,000円なのですが、11月からは紅葉シーズンということで、200円増しになります。

 

s-dsc08467

「開湯一周年」です!

 

京王高尾山温泉に潜入・・!

といきたいところでしたが、温泉施設の中でカメラを回す勇気がなかったので(実際ダメだと思うし)、ここは写真なしで!

なんというか、いわゆる一般的なスーパー銭湯(温泉)です。

露天設備が充実しています。檜風呂、岩風呂、炭酸風呂、座り湯などがありました。

ランナー的には、トレランの後はアイシングや温冷交互湯などをしたいのですが、室内風呂が水風呂とミルク風呂?(いわゆる変わり種の風呂)しかなくて、温冷交互湯をするには少し工夫が必要かもしれません(笑)

 

食事処

s-dsc08466

オムカツカレー(1,150円)を注文。カレーのメニューはC&Cカレーとタイアップしているそうです。

ちなみに、キャンペーンで生ビール(大)が500円でした。ラッキー。

 

まとめ

あまり詳細なレポートが出来ませんでしたが、とりあえず行き方と金額感はお伝えできたと思います(笑)

下山してすぐにお風呂に入れるという、素晴らしい利便性の京王高尾山温泉でした。

高尾山へ登山、トレイルランに行くことがあれば、ぜひ試してみて下さい。

 

-1.関東, 東京都, 行ってみた

関連記事

車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<前編>

”ゴールを決めるのは、あなた” 日本初開催となったWings For Life World Runに、管理人が参加してきた話。 Wings For Life World Runは、決められた距離を走る …

東京マラソン2015 完走率

東京マラソン2015完走率、完走者数などのデータ一覧

東京マラソン財団より、本日開催された東京マラソンに関するデータが公表されました。   東京マラソン2015 出走者 35,797名 男子27,966名/女子7,831名 国内30,509名/ …

東京マラソンEXPOに行くオオグロ氏に管理人のカメラを預けてみた件

エキスポいってきたよー ちょうど一週間前。毎年のごとく大賑わいのうちに終了した東京マラソン2016。 今回、編集部から唯一の出場となった「準エリート」のオオグロ氏。昨年までは毎年、お仕事でEXPOにい …

日体大記録会(12/7・横浜市)5000mで脅威の高1最高記録が誕生!

2014年12月7日(日)、日体大記録会で、また一つ、大きな壁が破られました。 学校法人石川高校1年 遠藤日向(えんどう・ひゅうが)選手が、高1史上初の13分台となる、13分58秒93をマークしました …

東京マラソン出走権争奪!東京トライアルハーフマラソン観戦記

今回も、倍率11.3と過去最高の倍率となった東京マラソン2016。  Citymarathon.jp東京マラソン一般エントリー終了。倍率は過去最高の11.3倍を記録!https://city …