市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識

「日本陸連公認大会」かどうかを確認する方法

投稿日:2015年6月21日 更新日:

フルマラソンやハーフマラソンで、国際マラソンの資格などをゲットしたいと思う方なら、一度は探したことがあるでしょう「日本陸連公認大会」

いろんなランニングサイトで、「公認大会一覧」などの情報はあるものの、それってどうやって探しているの?と思われる方も少なくないと思います。

そこで本日は、大会の公認機関である「日本陸上競技連盟」が公表している情報から、公認大会を探す方法をまとめたいと思います。

※この記事は、管理人が日頃行っている手順をご紹介するものです。他にも色んな方法があると思いますので、興味のある方は、探ってみて下さい。

日本陸連の情報は「主催者」によってカテゴリ分けされている

大会の情報は、日本陸上競技連盟の「大会情報」ページにあります。

http://www.jaaf.or.jp/fan/taikai/

日本陸連 大会情報

(「日本陸連 大会情報」で検索すると出てきます)

 

主に表示されるのは、日本陸連が主催・後援する大会(主要競技会などと呼ばれています)です。いわゆる”全国大会”ってやつですね。

画面の一番下に移動すると、日本陸連傘下の各協会、連合の主催する大会一覧へのリンクがあります。

出典:日本陸上競技連盟

出典:日本陸上競技連盟

 

 

都道府県内で開催される大会の一覧

試しに東京都を開いてみます。

出典:日本陸上競技連盟

出典:日本陸上競技連盟

「陸上競技連盟」ということもあり、ほとんどが陸上の大会ですが、陸上シーズンが終わる12月以降を見てみると、逆にマラソン大会の割合が増えているのが良く分かります。

ココに記載されている大会は、すべて日本陸連の公認大会です。

 

国際大会も、都道府県陸協が運営していれば「都道府県」に記載

そんな、主催が何処かなんて知らないよ!という心配は要りません。

最初のページ「全国大会」の一覧に掲載されているなどの場合でも、たいていは都道府県陸協が主管ですので、各都道府県ページにも掲載されています。

例えば大阪府を見てみると・・・ありました。

大阪府の陸連公認大会

出典:日本陸上競技連盟

大阪国際女子マラソン(日本陸連主催、大阪陸協主管)が載っています。

 

 

大学の記録会一覧は「日本学生陸上競技連合」

日体大記録会など、大学が主催する大会や、インカレ等、大学生だけの大会は「日本学生陸上競技連合」に掲載されています。

出典:日本陸上競技連盟

出典:日本陸上競技連盟

出典:日本陸上競技連盟

出典:日本陸上競技連盟

 

日本陸連サイトは、全てを網羅している訳ではないようです。

筆者は、実際に遭遇したことはありませんが「このページに掲載されていない公認大会」というものも、まれに存在するそうです。

というのは、公認大会情報はあくまで年度初のもので、その後に追加公認されるような場合には、掲載までタイムラグがあったり、そのまま掲載されなかったり・・ということがあるようです。

 

正確な情報を掴むには、大会要項(要綱)を確認して「日本陸連大会コード」という、8ケタの数字が書かれている大会であれば、れっきとした公認大会です。

出典:世田谷246ハーフマラソン

出典:世田谷246ハーフマラソン

日本陸連のページに掲載が無く、大会要項に「大会コード」の掲載が無い場合は、おそらく非公認大会とみて間違いないと思いますが、どうしても可能性を捨てたくない場合(?)には、大会事務局に問い合わせてみる・・というのが、最終手段だと思います(よくやります)。

 

やっぱり・・・分かりづらいですね。

陸連公認・非公認という情報は、コースの公認と、大会の公認が混同してしまうケースもあり、なかなか正確な情報が掴みづらいものです。

(公認大会ではないのに、地域の陸上競技協会が主催していたり、競技規則に「日本陸上競技連盟競技規則及び本大会規定にによる。」等と書いてあることもあり、公認されていると勘違いするケースもあるようです。)

 

これらの情報の流れは、1.大会主催者からの申請 →2.日本陸連による公認(公表)→3.各ランニングサービスのまとめ という伝言ゲームのようなものですので、できる限り情報のソースの近いところから探すと、間違いのない情報を手に入れることができます。

 

大会の公認/非公認が気になる方へ、何かの参考になれば幸いです!

※「この大会って、公認なの?」という気になるレースがありましたら、コメント欄などで希望戴ければ、確認しますよ~。笑

-ちょっと豆知識


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱根駅伝の走路&距離変更に関するニュースが分かりにくいので解説

今日、各スポーツニュースでこんな記事が出ていましたね。 関東学生陸上連盟は8日、東京箱根間往復大学駅伝の総距離は来年1月の91回大会から、これまでより800メートル短い217・1キロになると発表した。 …

限界を突破せよ!レースでの「粘りどころ」を乗り越える5つの考え方

マラソン大会などで、レースの後半には必ずと言っていいほど訪れる「苦しい場面」。 別の言い方で「粘りどころ」とも表現されますが、この粘りどころでいかにペースダウンを防ぎ、ラストスパートに繋げるか?が、好 …

Citymarathonチャンネルを公開して1カ月が経った

Youtubeチャンネル「Citymarathonチャンネル」を公開してから、約1カ月が経ちました。   おかげさまで(?)10名の方にチャンネル登録をしていただき、 累積再生数が間もなく3 …

【台風接近】雨の日に走っても大丈夫!?

台風19号VONGFONG(ヴォンフォン)が接近しています。 筆者も小さいながらランニングクラブなるものを運営しておりまして、「雨の日は休んだほうが良いですか?」という質問を度々いただきます。 結論、 …

編集部公式ユニフォームデビュー戦!!水戸黄門&大阪マラソンレポート

2016年10月30日は、Citymarathon編集部公式ユニフォームのデビュー戦でした。 大阪マラソン、富山マラソンといった大都市マラソンをはじめ、しまだ大井川、そして第1回となった水戸黄門漫遊マ …