市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 レースレポート 沖縄県 行ってみた

NAHAマラソン2014写真館

投稿日:2015年1月31日 更新日:

CityMarathon.jpパートナーのNatsume氏より、昨年末のNAHAマラソン(2014年12月7日開催)の写真を戴きましたので、レポート共に掲載したいと思います。

ということで・・

NAHAマラソン2014写真館!!

※記事タイトルのまんまですが

 

スタート前

NAHAマラソン2014スタート前

時間にはかなりシビアで、スタート時の整列時間や制限時間を1秒でも過ぎたら完全にブロックされるそうです。

(Aゼッケンが最後尾からスタートしたり、ゴール手前10mで止められるetc)

コース途中

沖縄は結構、こんな天気が多いのです。

051

 

国際通りを走る

NAHAマラソン 国際通り

 

YMCAゾーン

6~7km地点に、『皆でYMCAを踊る』YMCAゾーンなるものがある

NAHAマラソン YMCAゾーン

 

完走証・完走メダル

NAHAマラソン2014完走証

2時間36分台の記録を持つNatsume氏ですが、今回はファンランとのこと。写真をいっぱい撮ってきてくれました。

2014年大会の出走者は26,905名ですが、5時間55分台で順位は14,185位。だいたい中間ぐらいですかね。制限タイム的にはかなり緩めの大会だと思います。

(完走者20,029名/完走率74.4%)

NAHAマラソン2014 完走メダル

完走メダルは琉球ガラス製。

 

参加賞Tシャツ

NAHAマラソン2014参加賞Tシャツ

 

招待選手は川内優輝選手

NAHAマラソン 川内優輝 大会新

2時間13分43秒の大会新記録をマークしたそうです。このコースで13分は強すぎます・・。この先破られることはあるのでしょうか・・。

※コース高低差はNAHAマラソン大会情報ページ

 

その他

  • 12月開催ですが、気温は毎年20度を超えるそうです。
  • 冬の沖縄開催ということで、観光ランの人が多い様子。仮装ランナーも沢山いるそうです。暑そうだけど。
  • 道がかなり狭いが、4時間台前半くらいなら十分に空いている状態で走れる。逆に5時間越えになると超大渋滞!
  • 私設エイドが非常に多い(サーターアンダギー、黒糖、みかんなどはそこら中で配られている。後半にはコーラも多い。
    その他の名物私設エイドとしては、吉野屋牛丼・沖縄そば・アイスぜんざいなどがあるが、この辺りはそこそこ早めに到達するか、ちょうどよいタイミングでないと食べられない)

 

-7.九州・沖縄, レースレポート, 沖縄県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

笛吹市桃の里マラソン(4月・山梨)

山梨県のほぼ中央に位置する笛吹市。 桃とぶどうの収穫量日本一のまちが開催する、とにかくワイン推しのマラソン大会。   基本情報 通常開催月 4月 直近の開催 第12回 2016/4/3(日) …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(2)夕方練から宴まで

(本記事はその1からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催された第1回オオグロ合宿、ランチを終えた一行は、代々木公園(織田フィールド)での夕方練に向けて、しばしの暇つぶしです。   …

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。 ある日、そんな一般的なランニングセッションとは …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …

クロカンコース探訪⑨ 峰の原高原クロスカントリーコース

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第9回は、管理人がずーーっと行ってみたかった峰の原高原クロスカントリーコースをご紹介します。   スポーツ合宿の聖地、菅平高 …